熱闘 夏季大会① 崖っぷちからの生還

春季大会も無くなり自粛期間を経て、無事開催を迎えた草加市スポ少夏季大会。

3チーム総当たりのグループリーグから2位までに入れば決勝トーナメント進出。

44期ヤンキースの暑い戦いが幕を開ける。

 

8/8(土) 8:27

グループリーグ第1節(第1試合)

VS中根ファイターズ

 

先攻のヤンキースは1回表にリョウゴ、ソラのヒットなどで幸先よく2点を先制するも以降4回まで無得点、

その間に守備の乱れや四球絡みで4点を失い4回を終わって2-4とリードされた状態。

5回表、先頭のハルトがヒットで出塁し2死までに四球で出た走者と2.3塁の形を作る。

ここでナオヤ、ソラの連続タイムリーで3点を奪い逆転に成功!

5回裏、1死から四球を2つ出しここまで4失点ながらも2安打に抑える力投を続けた先発のコウスケからナオヤに継投。

1人打ち取り2死としたが、夏季大会の緊張からか制球力に定評があるナオヤが2連続四球で押し出し、同点とされる。

が、後続を断ち何とか同点のままこの回終了。

規定の90分を終え無死満塁からのタイブレークに突入。

ヤンキースの攻撃は押し出し四球の1点止まりで裏の守備へ。

簡単に2死を取り勝利は目前に見えたが次打者の内野ゴロを痛恨のエラーで同点とされ、緊張に押し潰されたか、続く打者にストレートの四球を出してしまいサヨナラ押し出しで初戦を落とす…。

 

高砂ヤンキース●6-7○中根ファイターズ

 

この試合の7失点は全て2死から、選手達の緊張をほぐしてあげることができず申し訳ない。

第2試合は中根ファイターズさんと次にヤンキースと当たる新田少年野球さんとの対戦。

中根ファイターズさんが勝利しグループを1位通過。

残る1つの枠をかけ、新田少年野球さんと激突!

 

8/8(土) 12:55

グループリーグ第2節(第3試合)

VS新田少年野球

 

ヤンキースは後攻、先発マウンドには1戦目に続きコウスケ。

3者凡退に抑える気迫のピッチング。

その裏、先頭のコウスケが四球を選び出塁、1死となったが、ナオヤのヒットから盗塁で2塁に進塁してたコウスケが生還。

1点を先制! 一気に攻めれるかと思ったが、後続は押さえられ1点止まり。

2回表、失策2四球2で1失点。失策と四球が連鎖してしまう。

2回裏、ミツアキの2塁打が出るも無得点。

3回表、不運なポテンヒットの連打で追加点を奪われる。

何とか踏ん張って2死まで行くが1人1日21アウトまでの規定に達しマウンドにはコウスケからナオヤへ初戦と同じ継投。

三振を奪いこの回終了。

3回裏、エンジンのかかった相手エースの前に三者三振…。

4回は両チーム無得点。

5回表、失策で出塁を許した後から連打を浴び再び追加点を奪われる。

5回裏、無得点…。

6回表、ピンチを迎えるも無得点。

6回裏、ソラの三塁打が飛び出すも無得点…。

7回表、先頭をヒットで出塁されるもケンシンのスーパープレーで無得点に抑える。

ナオヤもナイスピッチング。

7回裏、もう最終回。

初回の1点以降、点が取れず1-3の崖っぷち。

6年生は県南大会に昨年のチームで行くことが出来ずまだ1回も県南大会に行ったことがない。

絶対に県南に行こうと誓ったのに決勝トーナメントにも行けないのか…。

ここで終わる訳には行かない!気持ちの全てをぶつけてこい!と監督から激が飛び、

先頭の打席にはキャプテンのケイゴ。 簡単に2ストライクに追い込まれてしまったが、

同じ6年生で1塁コーチャーのハルトや初戦でケガを押して出場したが、再度痛め途中交代でこの試合は出場が叶わなかったリョウゴから必死の応援を受けながらの3球目、

渾身の一振りは左中間を破るランニングホームラン!!

キャプテンの一打で1点を返し盛り上がるヤンキースベンチ!

その後1死からミツアキが内野ゴロ送球エラーでボールデッド、2塁へ。

ケンシンがレフト前ヒットで1死1.3塁。

続くバッターはチーム1の打率を誇る6年生コウスケ、みんなの期待を一身に背負い打席へ。

しかし今日は気負い過ぎてる感があり1試合目からヒットなし。打てるのか?

初球ストライク見送りの間にケンシンが盗塁を決め2.3塁の大チャンス!

2球目を見送りボール。

ベンチから必死の声が飛び交うなか、打席から冷静に相手エースを見据えるコウスケ。

3球目、待ってましたとばかりのスイングは三遊間を破る強烈なゴロ。

これをレフトが弾いてしまい、ミツアキが悠々ホームイン。

ケンシンも2塁から快足を飛ばしノンストップで一気にホームイン!!

コウスケの逆転サヨナラタイムリーで勝利し、グループリーグを2位通過で決勝トーナメント進出を決める!

打ったコウスケは嬉し涙を流しながらベンチへ帰還、みんなに祝福される姿を見て大人達も泣いていたとさ。

 

新田少年野球● 3-4 ○高砂ヤンキース

 

みんな最後まで諦めずに良く頑張りました。

父母の皆様も大きな声は控えながら熱い声援ありがとうございました。

 

果たして県南大会出場となるのか…。

つづく